立命館大学バレーボール部

第3回西日本5学連選抜対抗戦レポート
日時 試合結果 関西選抜男子レポート
27日(水) 関西選抜2−0四国選抜
(25−19、25−14)

九州選抜0−2中国選抜

東海選抜2−0四国選抜

関西選抜2−0中国選抜
(25−21、25−21)

九州選抜2−0東海選抜
 本日よりいよいよ岐阜の地で西日本5学連選抜対抗戦が始まりました。関西選抜チームは愛知学院大での事前合宿を順調に乗り切り、本日の開会式直後の第1試合で四国選抜と対戦しました。 筆者は早朝に京都を発ち、第1試合開始前に会場に滑り込みました。

 スタメンはレフト:中村・吉田譲、センター:森永・山本英、スーパーエース:道前、セッター:岩田、リベロ:森という「ちっちゃなチーム」で挑みました。ちなみに今回の関西選抜は前出の「ちっちゃなチーム」と「でっかいチーム」の個性の違う二つのパターンを持っています。試合の状況や対戦相手を見ながら二つのチームを効果的に起用することになります。またこれら二つのチームを混ぜ合わした「ごちゃまぜチーム」もあります。
 「ちっちゃなチーム」は機動力や守備力のある選手が多いので、安定したサーブカットからの多彩なコンビ攻撃と、ねばり強いレシーブが得意です。
 「でっかいチーム」はずばり高さとパワーで相手をねじ伏せる豪快なバレーが得意です。
 
 四国選抜との試合は、ちっちゃなチームお得意のコンビバレーが炸裂し、サーブレシーブやレシーブも好調で、終始リラックスした展開でストレートで勝利しました。幸先の良いスタートとなりました。

 本日2つ目の関西選抜の試合は、4試合目の中国選抜です。中国選抜は中国の覇者東亜大を中軸に福山平成大のメンバーを加えた大型チームであり今大会の優勝候補です。この試合関西選抜は、スタメン=レフト:西畑・鬼頭、センター:林・山本英、スーパーエース:今田、セッター:高橋、リベロ:森という「でっかいチーム」で挑みました。
 試合は中国選抜が日高・内富という2枚看板をベンチに下げた状態で始まりました。開始早々から激しいラリーが応酬されましたが、途中から関西選抜チームのブロックが効果的に決まり、逆に中国選抜にミスが出るなどしてあっさりと第1セットを関西選抜が取りました。
 第2セットに入ると中国選抜も日高・内富をスタメンで起用し、序盤は中国選抜が一気にリードを奪う展開となりました。しかしそこからじわじわと関西選抜が追い上げます。中盤で追いついた関西選抜はピンチサーバー庄司の好レシーブなどもあり、そこから一気に点差を拡げ、結局終わってみれば2−0のストレートで、ライバル中国選抜を下しました。

<本日の通算成績>
関西選抜 2勝
中国選抜 1勝1敗
東海選抜 1勝1敗
九州選抜 1勝1敗
四国選抜 2敗

<本日の関西選抜>
 関西選抜ではリベロ森と中村主将の声が大きくよく通ります。しかし二人とも調子に乗ってくると、よくわけの分からないことを叫んでいることがあります。ですがムードは盛り上がるので彼らの大きな声はチームに貢献しているようです。(本当か?(笑))
 明日も二人の大きな声を期待しましょう!
28日(水) 中国選抜2−0四国選抜

関西選抜2−0東海選抜
(25−15、25−17)

九州選抜2−0四国選抜

東海選抜0−2中国選抜

関西選抜2−0九州選抜
(25−20、25−19)
 本日は大会2日目、関西選抜の最初の相手は東海選抜です。スタメンは、レフト:中村・吉田譲、センター:森永・山本英、スーパーエース:道前、セッター:岩田、リベロ:森の「ちっちゃなチーム」です。
 第1セット開始早々から関西選抜は試合の主導権を握り、スパイクにブロックにレシーブに東海選抜を圧倒します。簡単に第1セットを奪取し、続く第2セットも余裕の試合運びを行います。ここで関西選抜は中村主将と庄司を代え、森永以外は全員3回生以下のメンバーでしばらく戦います。そしてついには森永と森田を代え、岩田と高橋も代えて、完全3回生以下チームとなりました。その代わってセンターに入った森田がいきなりBクイックを決め、大いに盛り上がりました。
 結局このセットも難なく関西選抜が取り、セットカウント2−0のスコアで関西選抜が予選3連勝となりました。

 本日2つ目の試合は、予選の最終戦となり九州選抜との戦いとなりました。今回のスタメンは、レフト:西畑・森田、センター:林・山本英、スーパーエース:今田、セッター:高橋、リベロ:森の「でっかいチーム」です。
 試合は開始から強打と粘りのレシーブの九州選抜が強烈に攻めますが、関西選抜の高いブロックが九州選抜のスパイクを捉えて優勢に試合を進めます。第1セットはリードを保ったまま終盤まで関西選抜が走り、関西選抜が取ります。
 続く第2セットも、九州選抜の強打に対し関西選抜のブロックが効果的に決まり、第1セットと同じように常に先に得点をあげる関西選抜が押しまくります。最後はピンチサーバーで出場した庄司が素晴らしいジャンプサーブを決め、ゲームセット。結局セットカウント2−0のストレートで強敵九州選抜を退け、予選リーグ戦を1位で通過することとなりました。


<予選の通算成績>
1位 関西選抜 4勝
2位 中国選抜 3勝1敗
3位 九州選抜 2勝2敗
4位 東海選抜 1勝3敗
5位 四国選抜 4敗

 明日はいよいよ一発勝負のトーナメント戦です。予選1位におごることなく関西選抜らしいバレーで大会3連覇を目指します。

<本日の関西選抜>
 スーパーエース今田は、試合中はクールに見えますが、ふだんは大変よくしゃべります。筆者と今田が会話をするときは、常に今田が話すのを筆者が聞かされる立場になります。誰か代わりに今田の話を聞いてやって下さい(笑)
 セッターの岩田とリベロの森は、いつも二人でじゃれあっています。どちらに聞いても「僕があいつの相手をしてやっているんです」との答えが返ってきます(笑)
 レフトの鬼頭は、関西選抜では終始リラックスして伸び伸びとプレーをしています。本人に聞いても「楽しいです」と答えが返ってきます。良かったですね〜○○が居なくて(○○の中はみなさんが思った名前を入れて下さい(笑))
29日(木) @東海選抜2−1四国選抜

A中国選抜2−0九州選抜

B関西選抜2−0東海選抜

<決勝戦>
関西選抜2−0中国選抜
 本日はいよいよ決勝トーナメントです。関西選抜は予選を1位通過のため、予選4位東海選抜と予選5位四国選抜の勝者と対戦することになります。その東海選抜と四国選抜の試合は、四国選抜が健闘しフルセットの激戦となりましたが、最後は地元東海選抜が振り切り、関西選抜との対戦は東海選抜と決まりました。
 
 続く第2試合は予選2位中国選抜と予選3位九州選抜の戦いとなりましたが、強打の九州選抜をブロックで押さえ込んだ中国選抜が、ストレートで勝ちをおさめ、関西選抜の一足前に決勝進出を決めました。
 その東海選抜との戦いのスタメンは、レフト:西畑・吉田譲、センター:林・山本英、スーパーエース:今田、セッター:高橋、リベロ:森、という「でっかいチーム」に吉田が入った形でした。
 試合は序盤こそ東海選抜とシーソーゲームとなりましたが、中盤から一気に東海選抜を突き放し、終わってみればストレートの完勝。その結果、関西選抜は3年連続の決勝戦進出を決めました。

 決勝戦は、中国選抜の東亜大中心のメンバーの中に福山平成大のセンター神笠が入る布陣に対し、関西選抜は、レフト:西畑・森田、センター:林・山本、スーパーエース:今田、セッター:高橋、リベロ:森の「でっかいチーム」で挑みました。
 試合は開始早々から、中国選抜の攻撃をうまくブロックでつかまえた関西選抜が一気に突っ走り、そのまま関西選抜が大差でセットを奪います。セット間の休憩時には、予想外の好調さにメンバーの顔に笑顔が見え隠れしていました。
 続く第2セットは中国選抜も意地を見せ、序盤・中盤・終盤と一進一退の攻防が続きます。しかし、要所で関西選抜のブロックとスパイクが出て、終盤で一気にリードを拡げます。24−21でマッチポイントを握り、サーバー林が珍しいジャンプサーブを試みますが、これが見事にアウト。その後、中国選抜に2点を加えられ24−23と追いつかれますが、最後は森田がレフトから豪快なスパイクを決めてゲームセット。この瞬間に関西選抜の大会3連覇が失セット0の完全優勝で達成されました。

 試合後、関西選抜のメンバーは今回裏方として頑張ったマネージャー西野を全員で胴上げし、笑顔の内に大会を締めくくりました。

<最終順位>
優勝: 関西選抜
2位: 中国選抜
3位: 九州選抜
4位: 東海選抜
5位: 四国選抜
※関西選抜は今大会3連覇を達成!

<個人賞>
最優秀選手賞: 中村主将

※その他の個人賞は後日掲載予定

<本日の関西選抜>
 今回の大会は第1回・第2回に比べて厳しい戦いになることを予想していましたが、末代監督のもと「ちっちゃなチーム」と「でっかいチーム」というバリエーションあふれるチーム作りが功を奏し、失セット0の完全優勝という驚きの結果をもたらしてくれました。
 みんな元気に楽しく関西選抜チームの一員として頑張ってくれました。これからは各チームに戻って、秋季リーグ戦に向けて奮闘することになりますが、今回の経験を持ち帰って一層レベルアップした姿をきっと見せてくれることでしょう。

 また関西選抜の応援に、わざわざ遠くから来ていただいたファンのみなさん。みなさんのお陰で関西選抜は目標を達成することが出来ました。本当にありがとうございます。
 これからも関西の大学バレーを共に盛り上げていきましょう!


「話のついでに・・・」
 今田のしゃべりは、会場から岐阜駅に向かう帰りのバスの中でも絶好調でした。「今田君お疲れさま」と言いたいところですが、お疲れさまは大会中に今田の話相手になった筆者の方です(笑)
 鬼頭へ、「やっぱり関西選抜は楽しかったよね」(笑)

以上で関西選抜レポートを終了します(笑)



HOMEへ戻る
お問い合わせ・ご連絡は、 sto01842@askic.kic.ritsumei.ac.jp