立命館大学バレーボール部


東亜大学・福山平成大学合宿


8月18日〜25日まで東亜大学、福山平成大学にて合宿を行いました。
今回は7泊8日と長期間の合宿となりましたが、
その様子を写真でお伝えしたいと思います。


東亜大学合宿(8月18日〜21日)
今年も、毎年お世話になっている東亜大学さんにて
合宿を行わせて頂きました。






【出発!!】
新幹線で新下関駅に向かいます。
京都駅のホームで新幹線を待っています。





左から大野君、岡西君です。
新幹線の中ではこれからの長期間の合宿に備え、
多くの選手が睡眠をとっていました。


左から上田君、中山マネージャーです。
3回生コンビです。
上田君はおいしそうにサンドイッチを食べています。


左から八木マネージャー、浅田マネージャーです。





東亜大学に到着し、午後から早速練習マッチを行いました。
練習マッチの様子です。


森田君がスパイクを決め、チーム全員で盛り上げます。





左から渡邊君、関君です。
関君が渡邊君にプレーについて指導しています。






主将を中心に、外から檄を飛ばします。



練習が終わると、みんな自主練習に取り組みます。
この日は、コンビ練習を中心に行いました。




左からアナリストの西村君と宮地君です。
ふたりは合宿中もアナリストとして、
チームの課題を分析してくれました。




練習マッチの空き時間は、トレーニングを
行いました。

みんな厳しいトレーニングをやりぬきました!


左から奥平君、関君の4回生コンビです。
昼食はお弁当で、とてもおいしく頂きました。



左から森田君、筒井君、岡田君です。
練習が終わると、和やかなムードです。




左から関君、奥平君、筒井君です。
この日の夕食はカレーを頂きました。


【移動】
3泊4日の東亜大学合宿を終え、
バスで福山平成大学へ移動しました





福山平成大学合宿(8月21日〜25日)
東亜大学からバスで移動し、春もお世話になった福山平成大学さんへ向かいました。


福山平成大学に到着し、練習開始まで
思い思いの時間を過ごしました。

初日は、午後からは立命館のみで
ボール練習を行いました。




いただきます。


この合宿では、食堂で食事を頂きました。
この日のメニューはからあげです。
みんな食事を楽しんでいます。



左から浅田マネージャー、八木マネージャー、
北島マネージャー、前川マネージャーです。
食堂で中山マネージャーが撮影してくれました。


左から紀平君、大野君、箱崎君の2回生の3人です。
お昼休みに、扇風機の前で
のんびりとくつろいでいます。



左から浅田マネージャー、中山マネージャーです。
こまめにドリンクを補充しています。




アップ中です。





たくさんの他大学のチームが来られ、
普段はなかなか対戦する事のない
チームと対戦する事が出来
とても良い経験になりました。




ボール練習の後はトレーニングです。
左から渡邊君、関君です。
真剣にトレーニングに取り組みます。




2回生の大野君です。
自分の限界に挑戦しています。





1回生の田辺君です。
マッサージが得意です。



左から宮地君、中尾君、奥平君、関君です。
トレーニングの後でもみんな余裕の表情です!




左から上田君、奥平君です。
ふたりとも満面の笑みです。



左から中尾君、尾上君、大賀君です。
トレーニングも終わり、これから昼食に向かいます。



左から上田君、岡西君です。
上田君は介護等体験、岡西君は関西選抜合宿のため、
一足先に帰京しました。



左から岡田君、紀平君、尾上君です。
この日は強い日差しの中、40分間走を行いました。
全員自分のペースで最後まで走りぬきました。




左から川原君、箱崎君、田辺君です。
ランニングトレーニングも終わり、木陰で休憩していました。

7泊8日という長期間の合宿を終え、毎日の練習によりチーム力のアップを図ることが出来ました。
今回の合宿での成果を最大限に発揮し、目前に迫っております秋季リーグ戦では
優勝する事が出来るよう、秋季リーグ戦までの残りの日々をチーム一丸となって
練習に取り組んでいきたいと思います。

秋季リーグ戦では春とは一味違った立命館をお見せします!!



HOMEへ戻る

                                                                                     お問い合わせ・御連絡は、こちら