立命館大学バレーボール部

 
−2003年韓国テグ市 ユニバーシアード応援ページ−

     「テグ ユニバへの道」

☆特別付録 テグユニバのバレーボール競技試合日程を掲載しています!

2003年8月8日〜18日 ソウル遠征
2003年7月17日〜25日 2次合宿(東レ)
2003年6月6日〜23日 1次合宿&アジア太平洋カップ 
2003年5月15〜18日 最終選考合宿(東レ)


 ・2003年7月30日〜8月8日 3次合宿(サントリー)
<全日本ユニバ候補チームの活動スケジュール>
 
活動内容 本日のユニバ候補チーム情報&備考
30 全員集合(14:00)  5日ぶりにメンバーが再会しました。そして今回は試験のため抜けていた中央大の2名も加わり12名全員が揃いました。いよいよ国内での最終段階です。
 本日は市川全日本学連会長、森田全日本強化委員長、都澤全日本学連強化委員長のみなさんが激励に来て下さいました。遠路はるばる誠に有り難いことです。このユニバチームに対しての期待をひしひしと感じます。
 練習は再開初日にも関わらず激しいものとなりました。特にシートレシーブ練習では、ミスをすれば何回もやり直しが課され、厳しい叱咤も飛び出して、緊張感漂う雰囲気で行われました。しかし、厳しい練習を乗り越えていかなければ、世界に対して体格で劣るこのチームは、勝利を得ることが出来ません。頑張ることだけが勝利への近道です。

 練習終了後に市川会長のはからいで、ユニバチームの激励会を開催して頂きました。練習の汗をシャワーで落とし、正装してみんなで千里中央に出向きました。本日の食事を摂るところは中華料理街というようなところで、中華料理の店ばかりが集まった所でした。その中でも一番格式の高そうな店で、激励会は行われました。
 料理は大変美味しく、出てくるもの全てが納得の品ばかりでしたが、四川風の中華料理なので、辛さも半端ではなく特に麻婆豆腐や、海鮮炒め等は口の中が火事になったような辛さでした。それでも本当に美味しく、満足な宴となりました。
 宴の最後は朝長主将による挨拶で締めくくり、楽しい宴席を終了しました。
 明日からもガンガン激しい練習が行われます。みんな宴の余韻で騒がず、早く休むように。
31 午前・午後練習  本日は朝からよく晴れています。午前は9時半から練習が行われました。アップの後、すぐにサーブを打ち、その後サーブレシーブ練習とセッターのトスアップ練習に分かれました。セッター出身の佐幸監督は、朝長と後藤に対して細かいところまで見逃さず、厳しい指示を出していました。
 その後、恒例となったシートレシーブです。昨日も激しかったですが、本日もそれを上回る激しさで行われました。つまらないミスはワンマンレシーブにすぐに切り替わります。コートの真ん中でボールを繰り出す植田コーチの気迫に負けずに、みんなもっと頑張ろう!
 激しいシートレシーブの後は、東レ合宿の時から続いているプールでのクールダウンです。サントリーのプールは屋外ですので本日のように晴れた日は、青空が見えて気持ちが良いです。ただ、温水ではないので本日は少し冷たかったようです。山村がプールサイドから少し足を水につけて「これは冷たいですよ!」とプールに入るのを躊躇していたところ、大古さんが後ろから近づいて山村を突き飛ばし無理矢理プールに飛び込ませていました(笑) 山村よこのチームでは後ろに目がないといけませんよ。

 午後は3時から練習を開始しました。開始早々のウォーミングアップの時に佐幸監督が後藤を呼んで「注意力が散漫になったらいかんよ。常に自らを振り返ることが大切だ」と後藤の頭を軽くポカリ。何故か佐幸監督は後藤が行ってしまった後で笑みを浮かべています。またその光景を見ていた数人の選手が何やら笑っています。そうです実は後藤は短パンを後ろ前にはいていたのです。普段前にあるミズノのロゴがお尻側になっています。佐幸監督はそのことを気づかせる意味もあって、先のようなことを話したようですが、それでも後藤は気づかず一生懸命アップを続けていました。少しして後藤のおかしな格好に気づいた吉田が、真面目に後藤に教えたようで、慌てて後藤は更衣室に消えていきました。その時体育館が爆笑の嵐になったのは言うまでもありません(笑)

 午後の練習はゲーム形式の練習をメインに行いました。セッターとスパイカーのコンビを合わせることを主眼に、繰り返し繰り返し同じことをやっていきます。お互いの相手に対する要求のレベルと自分自身が相手に与えるもののレベルを高く保って、妥協のないようにやっていかなければ強いチームにはなれません。今後とも良い刺激を練習で得られるよう頑張りましょう。
 午後の練習の最後は、体育館の近くのグラウンドに行って、ダッシュのインターバルトレーニングです。8秒間全力で走って、16秒間ジョグを入れるパターンを10セット行いました。夕日に向かって大男集団がグラウンドを走るのは良いものです(笑)

午前・午後練習  本日も大阪の空は晴れ渡っています。気持ちの良い一日になりそうです。午前の練習は9時半から開始しました。いつもより短い10分間のアップで一気に身体が動くようにしました。大会に入れば常に万全の時間がとれないこともありますので、定められた時間で自分のベストを引き出す訓練も必要なのです。
 最初にサーブを打ち、その後、セッターはトス練習、センターはネット際のボール処理の練習、サイドアタッカーとリベロはサーブレシーブ練習に分かれました。特にセッターの二人は、佐幸監督の厳しいトス指導で汗びっしょりになるまでトスを上げ続けました。日本チームの機動力を発揮するのはセッター、二人ともどんどん頑張ろう!
 その後は、階下にあるトレーニングルームに行ってウェイトトレーニングを行いました。ただし筆者は、体育館2階に上がってランニングコースを1時間も走っていたのでトレーニングの詳細はわかりません。たぶん真面目にやっていたでしょう。私は真面目に走っていましたよ(笑)

 午後は3時から練習を開始しました。本日は両コートに6人ずつ入って試合形式の中でそれぞれの役割を確認しました。まだ完成されているチームではなく、また厳しく詰めた練習をやる時期でもあるので、いきおい本日の練習も監督やコーチによる厳しい叱咤の中での練習となりました。ミスをすれば出来るまで何度も繰り返しの反復練習を行っていますので選手の疲労もたまってきていると思いますが、ここを乗り切ることでまた一段階段を上がれると思いますので頑張らなくてはいけません。
 そんな激しい練習も終われば、みんな笑顔に戻ります。夕食時などは非常に和やかに楽しくしています。このあたりの切り替えが出来るところがこのチームの良いところだと思います。
 ところで、30日にサントリーでの合宿が始まってからは、ユニバチームへの練習見学の方があまり多くありません。みなさん前期試験やお勤めで忙しいのでしょうか。しかし、少ないときに来るのも良いものですよ。色々な情報を入手出来るかも(笑)
明日明後日は休日なので多いかな? 練習中以外は筆者に気軽に声をかけて下されば、何でもお応えしますよ(笑)

本日筆者のランニング累計時間:75分
午前・午後練習  本日も暑いです。午前はいつも通り9時半から練習を開始しました。連日追い込んだ練習を行っているので、練習前の選手の様子を見ても身体が重そうに見えます。しかし、こういう時こそ声を出して気持ちを奮い立たせて頑張らないといけません。
 アップが済んでパス練習が終われば、台上からのレシーブ練習に入りました。植田コーチが台上から厳しくボールを出します。悪いプレーが出れば情け容赦なく叱責の声が飛びます。また、最近少しずつですが、チームメイト同士でもお互いに厳しいものを要求するようになってきました。これは良い傾向だと思います。その後サーブレシーブを行って、恒例のプールとなりました。
 本日は昨日の筆者の呼びかけに反応されたのか、たくさんの方が見学に来られていました。ありがとうございます。そこで感謝の意味を込めて、プールでの選手の様子が見られる特等席をファンのみなさんにご案内しました。たぶんそこからだと、プールで楽しそうな選手の様子がよく見えたと思います。今後もプールの際は、玄関ホール横の廊下の先にガラス窓越しにプールが下に見られるところがありますので、そちらで見てもらって結構です。ジョーよ、みんなに見られてるから頑張って早くクロール上達しろよ(笑)
 ちなみに筆者はその間、体育館2階に上がってランニングをしていました。筆者は最近、一日に累計ランニング時間を60分以上とることをノルマにしています。何故かって?、合宿の食事の量が多く、食べ過ぎだからです(笑)アップの時やプールの時など、暇を見ては走っていますので、励ましてあげて下さい(笑)

 午後は3時から開始しました。午後の練習の際はサントリーさんのご厚意で体育館にはクーラーが入ります。ありがたいです。
アップ〜パス〜対人レシーブ〜スパイクと続き、本日は「アイアンマン」を行いました。これは東レでの最終選考合宿でもやりましたが、サーブレシーブからの1本目を必ず対決者にトスを上げてスパイクを打たせる約束練習です。対決者にはエース同士、センター同士、スーパーエース同士がなります。例えば柴田と盛重や山村と今井などです。この練習はお互い対決者との戦いが鮮明になるので白熱したゲームをすることが出来るのです。
 最後には手上げトスをしっかりとたたき落とすために、スパイクの打ち込みをしてフロア練習は終了しました。その後はいつものプールです。
 本日は上にも書きましたが多くのファンの方が見学に来られていて大変活気があったように思います。本当にうれしいですね。
またよろしくお願いします。

本日筆者のランニング累計時間:65分
午前ウェイトトレーニング 午後 日米対抗戦観戦(大阪府立体育館)  本日は少し早めに9時15分から練習を開始しました。筆者は昨日の午後の練習前に遊びでジョーのトスをスパイクした何本かで今朝から筋肉痛のつらい日をおくっています。人間って昔出来たことは鮮明に記憶に残っているのですが、何十年も経つと記憶だけ昔のままで現実が伴わないのが悔しいですね(笑)スパイクがネットを越えなくなる日が来るなんて想像も出来ませんでしたが、今はそれが39歳(もうすぐ)の現実です。植田コーチと関西リーグで対戦した時の華麗なジャンプはどこへ??という感じです。でも歳のせいにせず、この夏の目標!再びスパイクが打てるように!(ユニバの仕事はどうした(笑))
 という筆者の話はどうでもよく、ユニバのメンバーはトレーニングに汗を流しました。現在は試合の前の時期なのでトレーニングも量よりも質を重視した内容になります。きっちりと重い重量を適切なフォームで反復することで、筋肉に刺激が入り「超回復」の効果が得られます。トレーニングに関してもかなり選手のレベルも上がってきたように思います。なかなかいい感じです。

 午後は日米対抗戦を全員で観戦に行きました。結果は全日本の1−3と残念な結果になってしましました。アメリカの主力はユニバメンバーですので見ている我々にとっては特に悔しい試合でした。我々が試合をしていたらと思うのが正直なところです。なお、本日の試合前に大林素子さんのアナウンスでユニバメンバー全員を会場に紹介して頂きました。多くの人の前で一人一人名前を呼ばれて大変晴れがましい気持ちになりました。ありがとうございました。
 その後、大古団長と佐幸監督のはからいで、チーム全員で自分たちの壮行会を行いました。みんなそれぞれ期するところを述べ、決意をアピールして大変楽しい宴席となりました。
明日からはサントリー殿と練習試合です。勝って勝って国内合宿の成果を締めくくりたいと思います。頑張ります!

本日筆者の累計ランニング時間:61分
午前・午後練習(サントリー殿と練習マッチ)  本日は9時半から練習を開始しました。本日は立命館大の女子マネ2名が朝から練習の手伝いに来てくれました。どうもありがとう。午前中は午後からのゲームに備えてサーブとサーブレシーブ中心のメニューを短時間で集中して行いました。そして少し早めに切り上げていつものプール〜昼食の流れとなりました。途中全日本学連理事長の高橋先生が激励に来て下さいました。遠路はるばるありがたいことです。
 午後からはいつもより早めの2時半から練習を開始しました。入念なアップを行い、気持ちを高めて3時半からサントリー殿と練習マッチを行いました。

<対サントリー練習マッチ>
1セット目 ×22−25
(朝長、柴田、今井、盛重、松永、山村、L酒井)
2セット目 ×22−25
(朝長、柴田、今井、盛重、松永、山村、L酒井)
3セット目 ○25−20
(朝長、柴田、枩田、盛重、松永、山村、L酒井)
4セット目 ×34−36
(朝長、柴田、枩田、盛重、谷村、山村、L酒井)
5セット目 ○20−18
(朝長、柴田、枩田、盛重、谷村、山村、L酒井)
※ユニバチームの2勝3敗
各セット、飯塚と吉田のピンチサーバー出場あり


 試合は各セットとも一進一退の白熱した戦いになりましたが、ユニバチームが、わずかのチャンスをきっちりとものに出来ないことが多々あったのに対し、サントリーさんの方は確実に点を取っていました。その差が本日の結果にあらわれたのだと思います。まだまだ厳しい練習をしていると自己満足出来る状況ではないということですね。頑張らなければなりません。試合が終わった後も、反省点を練習しましたので本日の練習終了は6時半を越えていました。もちろんプールには入りましたよ(笑)
 明日は体育館を他の団体が使用されるようなので、午前中は10時からグラウンド〜トレーニングルーム〜プールの予定です。午後は練習をお休みして渡航準備の買い出し等に充てます。よろしくお願いします。さあ今回のユニバメンバーが練習している姿を国内で目にすることが出来るのも6日と7日の午前だけとなってきました。ファンのみなさんこれを見逃すと絶対後悔しますよ(根拠なし(笑))暑いですが頑張って箕面まで来て下さい。

本日筆者の累計ランニング時間:60分
午前ウェイトトレーニング 午後オフ&買い出し等渡航準備  本日は午前10時にグラウンドに集合しました。近辺の中学生のバレーの大会があるため、本日はフロアを使用できません。グラウンドは暑い暑い、まさに太陽の猛威を感じました。その中で20分の各自アップの後、ウェイトトレーニングルームに向かいました。そのアップの最中、ほとんど全員の選手が上半身裸で太陽の日差しを浴びながら行っていました。少しは日焼けしないと逞しく見えませんからね。
 筆者はその間、恒例のランニングです。炎天下のグラウンドで走るのがこれほどつらいとは、息も絶え絶え、死ぬほど汗をかいて本日の60分ノルマを達成しました。グラウンドでは、試合前の中学生たちがボールを使ってアップを行っていたのですが、黙々と走っている筆者を見て、あの人何か悪いことをして走らされているんだと思ったことでしょう(笑) 終わった後、宿舎の水のシャワーを浴びながら、しばしぼーっと放心状態だったのが自分でもおかしかったです。
 昼食を食べ(これがまた多い! カレーとスパゲティの大盛り)午後10時までには宿舎に戻ることを約束して各自フリーになりました。それぞれ思い思いの時間を過ごしたと思いますが、枩田は筆者が出かける前に、筆者が持参しているバリカンを借りに来ました。いったいどんなヘアースタイルにするのでしょうか?楽しみです。とこれを書いた後で、枩田が筆者の部屋にバリカンを返しに来ました。聞くところによると朝長が散髪に行くので、一緒に切りに出かけたそうです。ヘアースタイルですか?それは見てのお楽しみです(笑)
 そして約束の10時までには全員帰ってきていました。よろしいよろしい。では、また明日。

本日筆者の累計ランニング時間:60分
午前・午後練習(サントリー殿と練習マッチ)  今日も朝からセミの鳴き声がうるさいサントリーでした。午前の練習はいつものように9時半に開始です。少し短めの時間でアップを行い、サーブ〜サーブレシーブに移っていきました。2回サーブレシーブのミスが続くと、9m3往復ダッシュを行うという、激しく緊迫感のある練習でした。ですが、本当はそうならないようにきちんとサーブレシーブを返すのが目標ですからそのことを忘れないように。
 その後恒例のプールに入り、午前の練習を少し早めに切り上げました。そうそう、枩田の頭ですが、丸坊主になっていました。いつものミニトサカが無くなっています。大変可愛らしいですよ(笑)他にも朝長も短くなっていました、酒井も短くしたのだと思うのですが、元が元だけによくわかりません(笑)

 午後からは2時半から練習を開始し、3時半からサントリー殿と練習マッチを行いました。

1セット目 ○25−21
(朝長、柴田、枩田、盛重、松永、山村、L酒井)
2セット目 ×20−25
(朝長、柴田、今井、盛重、松永、山村、L酒井)
3セット目 ×23−25
(後藤、飯塚、枩田、吉田、谷村、今井、L酒井)
4セット目 ×22−25
(朝長、柴田、枩田、盛重、松永、山村、L酒井)
※ユニバチームの1勝3敗

 本日の試合も白熱した戦いが繰り広げられましたが、ユニバチームはブロックが悪く、前回と同様に負け越してしまいました。試合後、早速隣のコートに移ってブロックの練習を続けました。かなり植田コーチからは厳しい叱咤の声もありましたが、世界を目指す以上、そんなことぐらいは乗り越えて行ってもらわないと困ります。毎日毎日が真剣勝負ですから、今一度当初の目標を思い出して頑張ってもらいたいものです。
 本日や明日がこのユニバチームを国内で見ることが出来る最後だということで、本日もたくさんのファンの方が見学に来て下さいました。ありがとうございます。みなさんの熱意が選手たちを後押ししています。
 明日は午前中にサントリー殿と4セット練習試合を行って、昼食後、サントリーを後にして堺ブレイザーズに移動します。ブレイザーズではもう練習はありませんのでご了承下さい。筆者が池の周りを走っているかもしれませんが(笑)

本日筆者の累計ランニング時間:45分(←だめじゃん!)
午前 サントリー殿と練習マッチ 午後移動(堺ブレイザーズへ)  本日は朝から台風の影響でしょうか曇り空です。午前9時半から練習を開始しました。国内での最後の練習ですので気合いが入りました。たっぷり汗をかき、調子もあげて10時半からサントリー殿と最後の練習マッチを行いました。

1セット目 ○25−17
(朝長、柴田、枩田、盛重、松永、山村、L酒井)
2セット目 ○25−18
(朝長、柴田、枩田、盛重、松永、山村、L酒井)
3セット目 ×20−25
(朝長、柴田、枩田、谷村、松永、今井、L酒井)
4セット目 ×14−16
(朝長、柴田、枩田、谷村、松永、今井、L酒井)
途中、吉田、飯塚のピンチサーバーあり。
※ユニバチームの2勝2敗

 なかなか勝ち越せなかったサントリーに対して、本日は1セット目から一気に勝負をしかけ、ブロック、レシーブともによく機能してセットを連取しました。特に盛重が好調で90%以上のスパイク決定率をあげていました。3・4セットはサントリーも意地を見せ、惜しくもユニバチームの勝ち越しは逃してしまいましたが、この合宿中に練習してきたことが徐々に身に付いてきたように思います。
 その後、いつものように沢山の昼食をとり、荷物の整理とお世話になった宿舎の片づけを行って、午後2時半頃にサントリーを後にしました。サントリーさんどうもありがとうございました。
 JVAのバスに乗り、高速道路を通って堺ブレイザーズに4時頃到着しました。ここは、アジア太平洋カップの前に合宿させて頂きましたので、戻ってきたような何か懐かしい感じがします。荷物を下ろして各自部屋に入り、夕食まで休養となりました。明日は早朝の6時半にはブレイザーズをバスで出発します。みんな寝坊するなよ、寝坊したら置いていくぞ(笑) 台風は大丈夫でしょうかね、少し心配です。

本日筆者の累計ランニング時間:61分(復活!)
早朝 関空よりソウルへ出発  これ以降も日記は欠かさずつけていきますが、現地での通信事情がわからないため、もしかしたらこれまでのように日次更新は出来ないかもしれません。その時はみなさんお許し下さい。でも、何とかみなさんの期待に応えられるように最善の努力はします!
全日本ユニバーシアード候補選手 参加メンバー
スタッフ 役  職 氏  名 所  属
団長 大古 誠司 日本バレーボール協会
監督 佐幸 法昭 東亜大学
コーチ 植田 辰哉 日本バレーボール協会
トレーナー 徳永 文利 国際武道大学
アナリスト 為山 誠司 立命館大学
Mトレーナー 宗廣 誠一 田原整形外科医院
候補選手 ポジション 氏  名 所  属 身長
セッター 朝長 孝介 豊田合成 184
センター 枩田 優介 東海大学3年生 202
センター 山村 宏太 サントリー 205
センター 今井 啓介 松下電器 195
スーパーエース 飯塚 俊彦 東海大学4年生 193
エース 谷村 孝 中央大学3年生 195
エース 柴田 恭平 筑波大学4年生 190
エース 松永 理生 中央大学4年生 188
エース 盛重 龍 豊田合成 191
10 エース 吉田 譲 大阪商業大学4年生 185
11 セッター 後藤 靖 日本体育大学4年生 186
12 リベロ 酒井 大祐 東海大学4年生 180




HOMEへ戻る
お問い合わせ・ご連絡は、 こちらへ